管理栄養士あるある~婚活でよく聞かれること~
○○婚活☆出会いがない人のための婚活体験談☆お見合い日常街コン食生活

管理栄養士あるある~婚活でよく聞かれること~

管理栄養士とか栄養士ってどうやら婚活するにはとっても良い職業らしい。言われてみれば・・・異業種交流会でも合コンでも婚活パーティーでも職業「管理栄養士」って書くと仕事の質問してくるメンズが多いかも~!

Contents

管理栄養士や栄養士と結婚したい男性に知ってて欲しいこと

管理栄養士あるある~婚活でよく聞かれること~

栄養士を彼女にしたい男性のあるあるなイメージにいちは目線でお応えしたいと思います(毒舌注意)

料理がうまそう・・・料理が苦手な栄養士もいますよ。「うまそう」はお相手の料理写真とか見てから言って!じゃないと単なるプレッシャー

「栄養士の彼女は料理がうまい」は大違い!?

・やさしい・・・完全な思い込みではないでしょうか?厳しくて怖い栄養士も存在します(笑)

・しっかりしている・・・う~ん、これは個人差大。独り暮らしならしっかりせざるを得ないけどね。
それって栄養士に限らずじゃん?

・ヘルシー志向・・・彩りとかバランスとかは考えちゃうかも。でも私の知人では毎日ファミレス&コンビニご飯の人もいますけど!?

・健康的・・・カラダを壊して栄養管理が重要って思って資格をとる人もいるから、健康的かどうかは「健康診断のみぞ知る(笑)」ただし、相手の健康状態はめっちゃ気になるいちはは、健康第一なお相手を探してます!

全部個人差が大きいのは当たり前。「何で栄養士になったの?」っていう質問をすれば「食べることが好きで~」とか、「家族が病気になって~」とか答えによって求める相手のスペックを知ることもできるんじゃないのかなぁ

意外と知らない!?栄養士と管理栄養士の違い



資格が違います

・栄養士・・・養成施設で2年勉強→都道府県知事に申請(テストなし)→資格ゲット☆
・管理栄養士・・・栄養士の資格+実務3年または管理栄養士養成施設で4年勉強→受験資格ゲット☆→国家試験に合格する(テストあり)→資格ゲット☆
ちなみに、いちは国家試験へのストレスで試験1週間前に胃腸炎になりました( ̄▽ ̄;)

関わるお相手が違います

栄養士・・・健康な人に栄養のことを伝える人。
管理栄養士・・・病気の人の体に合った栄養についても伝えられる人。

気になるオカネの話

ぶっちゃけ、そんなに高くない。平均年収370万らしいです。働き方にも依るけど、病院とかは比較的安定してるんだと思う。一般企業で病院に配属されてるとかだと、なかなか収入面では辛い可能性あり。だから悩むのよ・・・就職どこにしようかな、って。一般職みたいに募集も少ないし新卒よりはキャリアの中途採用がうまくあったりする世界なんじゃないかと。新卒で入れたらそこでどれだけ修行できるかにかかっていると思う。

休日について

これもバラバラ。いちはの病院は休日勤務もあるから、シフト制。休日だったら寝ているアナタを横目にそ~っと出勤する可能性だってある。
シフト制だから予定も前もって言ってもらえると立てやすいけど、急に今週末出掛けよう?とか言われても困っちゃうこともしばしば・・・だからいちはの周りの方々は2ヶ月前ぐらいにアポとってくれたり、シフトが確定してからでいいよ~と寛大な方々でいつも感謝しています♪栄養士の彼女が欲しい方は一緒にいる時間も大切、だけど自分の時間も過ごせる人がオススメ。

栄養士・管理栄養士の働き方

・共働きに前向き・・・これは栄養士に限らず資格職だからだけど、頑張って資格とったからずっと働きたい。

・日本国内ならどこでも就職可能
・・・これも色々あるとは思うけど、いちははどこへ行っても仕事探せる気満々です!子育てで少し仕事を離れたとしても、落ち着いたら復職可能なことが多いし。海外でも・・・どうにか資格を活かせないか考えちゃうかもね(笑)

 

管理栄養士あるある(体験談)

出会いの場でよく聞かれる質問といちはのココロの声をちょっとだけ・・・
「いちはさんって、料理がうまそうですよね。給食とかつくったりするんですか?」

→カリキュラム上での調理実習は少ないので、大学のカラー&個人差大です。いちはも料理は好きだよ~♪

給食=栄養士の認知度がすごく高いでも実際給食は作ってないことも多い。いちはは料理をイメージして、数字にする仕事が多いです。ニンジン1本とかじゃなくてニンジン10gとか。

「食べ物のカロリーとか計算してそう~」

みんなでワイワイしてる時はしません(笑)お仕事の時と、飲み会前後のからだ調整の時は計算したりとか!?コンビニのパンとかをじーっと見て、「ぱっ!」と裏を確認してる人をみかけたら・・・いちはがひとりカロリークイズしてると思ってください(笑)なんとなく見た目でカロリー・タンパク質・食塩量あたりを想像してます。正解したときはちっちゃいガッツポーズ!
→いちはは美味しいものをいかに健康な体で食べ続けられるかを考えてるので、その辺は結婚生活&子育てに役立つと思ってます♪

管理栄養士って、合コンに向いていないと思うんです

男性が好きなタイプって、可愛い人、家庭的な人だと思うんです
管理栄養士や栄養士って、料理ができそうなイメージがあるので、男性に勝手に家庭的だったりそこから派生して女性的みたいな女性らしさを求められることが多いんですよね
だけど、管理栄養士の仕事って数百人規模の料理を作ったり、PCの前で患者さんの検査値とか病状を把握して栄養素を振り分けたりする作業が多いんです
なので、仕事のなかで女子力を高められることができる機会もないし、女子力全開にしていると仕事できない人扱いになります!!
その状態で、合コンに行ったら・・・周りの女子力に勝てるわけがない(笑)

なので・・・管理栄養士って合コンに不向きなんじゃないかなぁって思うわけ☆

だけど、やっぱり出会う努力は必要

周りの女子力に勝てない!と諦めるにはまだ早い!合コンでは女子力が一番低いかもしれないけど、妻力はどの女子より高いはずよ!
数百人の食事作るわけだから、ホームパーティーとか運動会とかそういう大人数向きの料理は朝飯前☆お菓子だってレシピさえあれば作れるし!
インスタ映えする料理は女子力高い女の子に任せて、おふくろの味とか、ちょっと弱ったときの食事とか、日常生活に必要な料理の技術は隠し持ってます

自信を持って!栄養士!面接だと思って合コンで頑張るのだ!マジメなあなたならデキル!!!

婚活アプリに興味あるなぁっていうアナタはこっち

SNS婚活~WithとPairsを比べてみた~

婚活パーティーに行ってみたいな・・・と思っているアナタはこっち☆

婚活パーティーってどんなところ?


でも・・・意気込みだけじゃなかなかうまくいかないじゃん、って現実戻りそうなそこのアナタにいちはからもうひと押し



婚活がうまくいくかどうかは都合良い思い込みができるかどうか、かもしれない

 

おまけ

いちははカフェでblogを書くことが多いんだけど、今日はカップルがキーワードみたい☆クリスマスが近いのもあるのかな?
20歳ぐらいのピチピチ女子たちは歴代の彼からもらったプレゼント自慢ともらったプレゼントの行方についてをひたすら語ってる・・・メンズの
皆様が聞いてびっくりしちゃうようなお話なので、細かいことはナイショ

同じく20代カップルは無言で見つめあっている様子・・・完全に2人の世界なんだけど、男性の方が彼女にゾッコンなのはそのハンパない身の乗り出し方でよくわかる

いちはのアオハルは恋愛とかなり疎遠だったことを気づかされる。だけど、どっっぷりハマってたら今のいちははいないからそれでいいんだけどね。そして、いつもの冬とは恋愛アンテナが少し違うんじゃないか!?とふと気づく、もしや私にもアラサーにしてアオハル来たか!?(笑)

青春、アオハル、恋愛、アラサー、婚活、遅い春

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です