日常

4月になって思うこと

4月になり、街は真新しいリクルートスーツを着てちょっぴり緊張している初々しい人が増えましたね。あと数日すれば初めての給料日。ご両親へのお礼や自分へのご褒美など使い道を考えるだけでワクワクしますね♪いちはは新米ママなので、一緒にフレッシュな気分になっています(^^)

病院で10年以上働くと、新しい仲間を迎えることの方が多くて自分が迎えられた時のことはあまり思い出さなかったから、たまには思い出してみようかな。

いちはが働いていた病院では、国家試験が終わってすぐの3月下旬から新人研修がありました。制服を試着して、髪も整えて…4月から働く職場はどんな科があって地域の中ではどんな役割のある病院なのかをまず教えてもらいました。新人さんは電話応対もたくさんするので、休日の栄養相談室の電話に上司が色んなタイプの電話をかけてくれて練習させてもらいました。とても厳しかったなぁっていう気持ちを思いだしました(笑)後に上司からは会うたびに「部署で初めての新人ということもあってすごーーーく嬉しかったんだょ(^^)」って言ってくれて、厳しさは早く一人前になってもらいたいという希望と優しさの現れだったんだなぁとウルッときました。

…とはいえ、新人なので何ができるわけでもない。100種類近くある食事の種類の名前を覚えるだけでも精一杯、特に4月なんて先輩がチェックしてくれた食事箋をまずは眺めるぐらい。電話も専門用語満載で頭が「????」になるから「少々お待ち下さい」のオンパレード(笑)かろうじてできるのは元気に電話に出ることと話の内容をメモにとるぐらい。引っ越しして新生活に慣れた頃にもらった初任給に驚いたなぁ。(給与ではなく、周りに迷惑しかかけていない新人にもお給料がでるという事実に驚く)

今年も色んな職場に新入職員が入っているだろうな。植物だって新芽は柔らかくて弱いけど、その小さな芽には多くのエネルギーが詰まっているから暑い夏だけじゃなくて寒い冬も乗り越えて強く育っていくんだと思う。いちはは、新人を優しく育てていくのもアリだけど、いちはを育ててくれた上司のように愛のある厳しさで育ててあげようってずっと思ってたな。もちろん、フォローも忘れずに(^^)

毎日緊張しながら出勤している新人さん、そろそろ疲れも溜まっている頃かと思います。なかなか思うようなストレス発散はできないかもしれないけど、通勤途中に植物を見かけたら是非見てみてください(◍•ᴗ•◍)頑張って咲いているお花やこれから大きくなろうとしている新芽が見られますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です