確定申告、年末調整
日常

初めての確定申告(申告)

確定申告期間もあと1ヵ月!そろそろ慌てだす方もいらっしゃるかと思いますが…初めての確定申告を終えたいちはの感想を載せたいと思います^^

Contents

確定申告に行く準備

会場で確定申告をするときには確定申告の予約が必要になっています。LINEから登録するのが便利でした^^

国税庁のHPで詳しく紹介しています^^(https://www.nta.go.jp/line/
↓はHP内のQRコードを引用しています。
友だち追加

LINEアカウントで検索する場合は下記アカウントをご参照ください^^

  • アカウント名: 国税庁
  • LINE ID: @kokuze

 

資料を持っていざ!会場へ!!!

初めてだから、ドキドキしながら申告会場へ向かいます。
入口で申告の内容や方法をスタッフから聞かれるので、いちはは資料準備したけど、一度書類の確認をお願いしたいと伝えてそちらの順路へ…

会場でも主にe-taxを積極的に使いたいようで、スマホなどからも申告できますよ^^と案内されていました。
いちはは税理士相談ブースへ向かう…。前に話したfreeeソフトでほぼ申告書はできていたので、あとは添付書類についての質問をちらほら。去年から!?源泉徴収票は提出不要になっていたので、持っていったけど添付はせずにお持ち帰りしました^^そこで、今後の個人事業主登録の用紙ももらったりして相談は終了。

意外とあっさり!?確定申告

税理士相談ブースで相談が終わると、スタッフの方が来て「ポンッ!」と受領印を押してくれました。

えっ、あっさり。(その前に✓チェックを受けてるからねww)控えにも「ポンッ!」としてもらって☆

あとはファイルに書類を入れて専用ポストに投函♪して終了。

なんとあっさりな確定申告。といっても、いちははそんなに難しくない申告だったからだと思います。今年が確定申告本番になる予定なので、またこの時期にUPしていけたらいいな^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です