ひきこもりGWスタート
こころのコトポジティ部婚活日常食生活

ひきこもりGWスタート

こんにちは☆いちはです^^

いよいよGWスタートですね♪例年は渋滞予測やら混雑予想やらで賑わっていますが、今は自粛自粛で必然的に小さい箱に詰められているキブン…。空は晴れ晴れ、気分どよ~んになっていませんか?

今日は特に何を話すわけでもなく、ちょっと書いてみたくて書いています^^

Contents

最近のおしごと

4月から新しい仕事が増えて、いちはの仕事模様も少し変わってきています。
それと並行して、COVID19対応の日々・・・。前線で頑張っている先生や看護師さんたちを応援しながら、管理栄養士としてできることを日々行っています。入院中の食事管理は管理栄養士の大事なお仕事です。COVID19で入院してくる患者さんはCOVID19だけでなく糖尿病や脂質異常症などの病気をお持ちの方も多いので、ちゃんと治療食も提供しています。ただ、他の人に感染しないように使い捨て容器を使ってお食事を提供しています。みなさんがお持ち帰りや宅配で使う容器を病院でも使っているので、問屋さんと在庫があるかどうかの確認をしたりするのも今のお仕事です。病院に勤務する私達が感染してしまうと、医療が成り立たなくなるので皆さんが自粛を始める少し前から職員の自粛は始まっています…2月終わりぐらいからなので、早2か月ぐらいは経ってきました。通勤するのも仕事するのもリスクは高いし、何より家族に移さないように細心の注意を払って過ごしています。

最近のおうち

食べ歩きが大好きで、流行りのフードを追っかけるのが趣味ないちはですが、今はそれができないのでストレス溜まる~~~!!!と言いたいところですが、ポジティブに婚活してきたことで脳内ポジティブ化されているいちはなので、ささっと切り替えておうち生活を楽しんでいます。

例えば…

・タコパ(たこ焼きパーティー)
→自作のたこ焼き粉で具材も自分好み^^焼くのは楽しいから、おなかいっぱいになったらストックたこ焼きづくりにシフトして冷凍たこ焼きを量産♪たこ焼き屋さんごっこ

・自家製ピザ
→ピザ生地から作る本格派☆作ってみると意外と簡単♪イースト菌が頑張って発酵してくれる様子を観察して、イースト菌褒めまくってお互いいい気分♪(よ~く膨らんでるね♪いい香りだよぉ~♪とかw)上に乗せる具材はオット(旦那さん)がピザ〇ットのメニューを見てオーダーしてくれます。ピザ屋さんごっこ^^

・煮豚
→塊肉が安くなってたらチャンス☆コトコト煮るだけで美味しい煮豚になります^^煮ては冷ましを繰り返してガス代節約しつつ味はしみしみに♪袋のラーメンもお店のラーメン風になります。ラーメン屋さんごっこ

・ガリづくり
→スーパーで新生姜を発見して、ガリづくりに挑戦♪岩〇の新生姜的なのができた!オットはガリ好きだったことも発見!いちは、楽しく仕込みますw

・味噌づくり
→手前みそっていうじゃん?一回自分で作ってみたかったの♪これは友達たちとオンライン料理会で作る予定☆まずは、初心者のみそキットを買ってみた☆GWに作れたらいいなぁと思ってます^^

・オンラインお茶会&オンライン飲み会
→友達とオンラインお茶会しました^^ビデオ通話ってカメラと画面の位置が違うから難しいところはあるけど、元気な様子をみながら喋れるのはとってもいいね♪あと、オットの妹ちゃん夫婦とオンライン飲み会しました^^近況報告とかして^^オットは友達とオンライン飲み会してたけど、解散のタイミングが難しいみたいで6時間ぐらい飲んでた(笑)いちはは居酒屋さんごっこで妻味(つまみ)担当ですw

あと、私の好きな「さいたま紅茶王子」がおうちカフェと題してInstagramでライブしてくれているんです!!それを見ながらティーソーダや紅茶ゼリー、紅茶クリームなどなどを作っています♪ちなみに、写真のは紅茶王子の紅茶クリームを使ったおやつですw

ひきこもりGWスタート

一緒に食べたいものを考えてくれて、美味しく食べてくれるオットがいて良かった…と感じています。両親や友達からも、いちはが独りじゃなくてよかった(´;ω;`)と。独りだと、TVの情報だけでホントに凹んじゃうんじゃないかって思う。そういう時は、ぜひオンライン飲み会とかオンラインお茶会とかオススメです☆天気がいいから、ベランダに出て外の空気を吸って、太陽の光を浴びてスッキリするのもいいよね♪まだまだCOVID19と人間との我慢比べが続くけど、必ずまた元の生活が戻ることを信じて今はStay Homeしましょ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です