半夏生の婚活ごはん☆たまには健康ネタ
からだのコト日常

半夏生の婚活ごはん☆たまには健康ネタ

半夏生って今年は注目ワードになっているみたいなので、乗っかってみます

Contents

半夏生とは

Google先生に聞いたところ、夏至から11日目のことをいうみたいです。そして梅雨ももうすぐ明けますよ~っていう目安にもなっているようです。半夏生には「タコ、鯖、うどん」を食べるようです、私はタコをチョイス。田植えが終わってたこの吸盤みたいに稲がたくさん実りますようにっていう豊作の願いもこめられているようです。自然を感じながら暮らすって素敵よね♪

タコを食べる

スーパーに寄ったら「半夏生」のポップが去年はあったっけ?と思いながらタココーナーに
スーパーのオススメは「タコとわかめのポン酢和え」みたいなさっぱりメニュー。それもアリ、だけど今日のいちははちょっと違う

アボカドで健康にプラスαもしちゃえ!

最近学んだ動脈硬化予防の食事油の使い方をちょっと考えてみたくなったから、何合わせようかなって考えてたら熟れたアボカド発見!!!
アボカドに含まれる油は食べると消化液になって他の油の消化吸収を助けるらしい
摂りすぎはカロリーオーバーになるから気を付けなきゃいけないけど、適量なら油の質を考えてたまにはアボカドもいいね
食物繊維もあるしカリウム、ビタミンEなどなどアンチエイジング効果もあるらしい。<でもあくまでも適量!!!>

夏も元気に!タコとわかめのサラダ~アボカドソース~

<作り方>
①アボカドは種をとって中身をくりぬく
②塩とコショウ、レモン汁、(タコわかめセットについてた)ワサビを入れて混ぜる(アボカドのつぶつぶは残っててOK)
③適当な大きさに切ったタコとわかめを混ぜる
④出来上がり

そのままでももちろん、クラッカーを添えればお酒のおつまみにもなります
作り始めて10分あればOK☆

余っちゃったアボカド・・・

種のついた方を残して、切り口にレモン汁をつけて空気が入らないように密着ラップさせれば冷蔵庫で保存もOK
冷蔵庫でも食べきれなさそうならジップロックに入れて冷凍庫へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です