幸せな結婚に向けての準備~婚活のための身上書・釣書書き④~
☆出会いがない人のための婚活体験談☆お見合い

幸せな結婚に向けての準備~婚活のための身上書・釣書書き①~

10月から婚活更にアゲアゲになる~と宣言しているいちはです☆
おかげさまで初日から更にアゲアゲな感じで月末を迎えてます(*´∀`*)

Contents

はじまりは1通のメールから

結婚相談所に入っている友人に身上書って聞いたら「?」って返事が来たので、最近はこの言葉を聞くのはあまりなくなったようです・・・先日父の知人から「身上書と写真送ってください」って連絡を頂きました
2年ぐらい前に1回書いたことがあったけど、今の時点で既にうろ覚え・・・
婚活の波来てる今こそ、チャ~~~~~ンス!!と思って準備することに

そもそも身上書・釣書って?

↓Wikipediaさんより引用↓
釣書(つりがき、つりしょ)は、縁談の時にお互いで取り交わす自己紹介を載せた書面のこと。身上書(しんじょうしょ)と、同義語である。元々は関西以西で使われている言葉で、対して関東は身上書としか呼ばなかったが、近年は関東でも釣書と呼ばれることが多い。

だそうです。婚活パーティーでいう「プロフィール」のことですね。釣書より身上書の方が同じ意味なら響きがいいので、私は身上書として書くことにしました。
最近はPCで書いたり、代筆があったりするみたいですが、原則は「手書き」です(( ̄▽ ̄;))

必要なもの=紙とペンだけ!?

必要なものは「便箋、ペンまたは筆」以上!(なんてシンプル~)すぐ書けるじゃん♪と思ったアナタ、甘い!!!どんな便箋で、どんなペンで書いたらいいか大体決まってるのよ!!お手紙とは違いますよ

①紙=便箋

お手紙用のお花が書いてあるデザインのものやキャラクターなどは原則NGです。「白地の便箋」がベスト
白地の便箋なら、何でも良かったっけ・・・と2年前の記憶をそ~っと辿って②・・・
***
父:「これならキレイに書けるよ」(ホラッ)
きれいな手紙が書ける便箋を渡される>
***
これだ!と思って即ロフトで購入。よしよし

②書くもの=ペンまたは筆

100均になかなか書きやすい筆があって、前に買ったのがあったからそれを使おうと思って準備。
筆の方がいいらしいけど、書きにくい場合はペンや万年筆でも可って書いてあった
だけど、今、万年筆持っている人少ないんじゃない!?→100均の筆とペンを用意

さ、準備完了~といきたいところですが。。。焦らない!待つの!
いちははこの後、意外なところで苦戦しました・・・続きは②で☆

幸せな結婚に向けての準備~婚活のための身上書・釣書書き②~

 

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です